
3時間のプログラム作業が5分で完了!AI導入成果 パナソニックコネクト
チャットGPTを先行して導入し、ビジネスに活用している企業が記者会見をおこない、その成果を発表しました。
パナソニックグループの1社で売上高1兆円を超える企業、パナソニックコネクトでは、Chat GPTをベースに開発した独自の「Connect AI」を最近の隆盛に先駆けて全社で展開し、従来3時間かかっていたプログラミング作業が5分で完了するなど、期待を超える成果を上げています。従業員の使用状況データに基づいて、Chat GPT がビジネスに有効であると判断したとしています。
ほぼ毎日これを使用している従業員は、専門的で、技術的な質問に対しても有効な回答が得られるため、仕事が楽になったと述べています。「自分にアシスタントができた気持ちなので、これまでよりも早く会社や社会に価値を提供できればいいなと思いました。」(パナソニックコネクト 稲田吉徳氏)
同社は、入社式でチャットGPTで作成した社長コメントを発表するなど、人工知能を積極的に活用しています。将来的にはさらに活用範囲を広げて、顧客サポートにも活用していく予定とのことです。